1.コンテンツファイルにMP3/WAVなどの音声ファイルを組み込む
MGCB-Editorを使ってゲーム内で再生した音声ファイルを組み込みます。
組み込んだファイルはビルド時にogg形式に変換されていました。
2.効果音を再生する
効果音は以下のようなコードで再生できます。
public class Game1 : Game
{
//効果音
private SoundEffect se;
protected override void LoadContent()
{
// 効果音を読み込む
se = Content.Load<SoundEffect>("se");
}
private void action(){
//効果音を再生する
se.Play();
}
}
3.BGMを再生する
BGMは以下のようなコードで再生できます。
public class Game1 : Game
{
//効果音
private Song bgm;
protected override void LoadContent()
{
//BGMを読み込む
bgm = Content.Load<Song>("bgm");
private void action(){
//BGMを再生する
//リピート設定を行う
MediaPlayer.IsRepeating = true;
MediaPlayer.Play(bgm);
}

0 件のコメント :
コメントを投稿