[MonoGame][3.8.1]BGM/効果音を鳴らす方法

1.コンテンツファイルにMP3/WAVなどの音声ファイルを組み込む

MGCB-Editorを使ってゲーム内で再生した音声ファイルを組み込みます。
組み込んだファイルはビルド時にogg形式に変換されていました。

2.効果音を再生する

効果音は以下のようなコードで再生できます。

public class Game1 : Game
{
    //効果音
    private SoundEffect se;
    
    protected override void LoadContent()
    {
        // 効果音を読み込む
        se = Content.Load<SoundEffect>("se");
    }    
    
    private void action(){
       //効果音を再生する
       se.Play();
    }
}

3.BGMを再生する

BGMは以下のようなコードで再生できます。

public class Game1 : Game
{
    //効果音
    private Song bgm;

    protected override void LoadContent()
    {
        //BGMを読み込む
        bgm = Content.Load<Song>("bgm");
    
    
    private void action(){
       //BGMを再生する
       //リピート設定を行う
       MediaPlayer.IsRepeating = true;
       MediaPlayer.Play(bgm);
}

0 件のコメント :

コメントを投稿