1.コンテンツファイルにMP3/WAVなどの音声ファイルを組み込む
MGCB-Editorを使ってゲーム内で再生した音声ファイルを組み込みます。
組み込んだファイルはビルド時にogg形式に変換されていました。
2.効果音を再生する
効果音は以下のようなコードで再生できます。
public class Game1 : Game { //効果音 private SoundEffect se; protected override void LoadContent() { // 効果音を読み込む se = Content.Load<SoundEffect>("se"); } private void action(){ //効果音を再生する se.Play(); } }3.BGMを再生する
BGMは以下のようなコードで再生できます。
public class Game1 : Game { //効果音 private Song bgm; protected override void LoadContent() { //BGMを読み込む bgm = Content.Load<Song>("bgm"); private void action(){ //BGMを再生する //リピート設定を行う MediaPlayer.IsRepeating = true; MediaPlayer.Play(bgm); }
0 件のコメント :
コメントを投稿