使用できる物理演算
Googleで検索すると見つかるのがAether.Physics2Dです。
このライブラリはCodePlexにあったFarseer Physics Engineをforkして作られているようです。
Box2dとも類似性があるようです。
インストール(組み込み)
NuGetでAether.Physics2Dを検索し組み込みます。
使い方
チュートリアル的なものが無く付属のサンプルと読み取って使ってみました。
忘備録的なメモですので、詳しいことが書けていません。
まず、世界を定義するWorldオブジェクトを作成します。
private World _world;
このオブジェクトは2次元座標を持ちます。この座標系は、MonoGameのグラフィック座標計と上下が異なっています。
物体は、Bodyオブジェクトで表されます。
Bodyオブジェクトは_worldオブジェクトを使って作成します。
private Body _playerBody; _playerBody = _world.CreateBody(playerPosition, 0, BodyType.Dynamic);
MonoGameのUpdate/Drawハンドラで物理演算の更新処理を行うことでゲームの世界に物理現象を組み込めます。
こう書いていても、まとめられるほどのサンプルコードを書けていないのですよね・・・。
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