[Android]数理モデルと確率・統計の色んなモデルの動作を確認できるアプリを公開しました。

「数理モデル、確率/統計で色んなシミュレーションができる」と言うことで、
Android上でシミュレーションを行えるアプリを作りました。

以下からダウンロードできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.milktea.garakuta.playprobability

以下をシミュレーションできます。


〇婚活では、何人目が最高の人?
複数の人と出会う仲で最高と思う人と出会う最適解を秘書問題を使ってシミュレーションします。

〇偏差値から状況を見る 偏差値とよく言われるけど、どんな意味か分かりにくいですよね?
偏差値は、おおよその順位を表してくれるそうです。
この機能は、正規分布を使用して、テストの偏差値から、上位に含まれる割合を表示します。



〇2集団マッチング(DAアルゴリズム)
ーム分けとか、配属に便利なアルゴリズムにDAアルゴリズムというものがあるそうです。
そのアルゴリズムを使ったマッチングを行います。


〇所得偏差値を見る 収入の平均や分布は国が統計をとり発表していますが、いまいち自分の収入の程度というのは分かりません。
収入の分布が対数正規分布に従うことを利用して、収入の偏差値、程度を表示してみます。


〇やる気の目安
やる気・・・課題や作業を実行しようとする気持ちは、行動経済学の双曲割引に準ずるそうです。
この機能は、それを利用して課題の作業時間に対して、作業を開始し始めるであろう日を推測します。
先延ばししないように作業開始時点で、自分を戒めるなどしてください。


〇値引きの効果は?
プロスペクト理論の価値関数を使かい値引きに対してお得感をシミュレーションします。
価値関数に使われる係数は、固定値を使用しているので実際の商品、サービスと異なる傾向になるかと思いますが、
値引きの効果が何となくわかるかと思います。


数理モデルや統計については以下の書籍が面白かったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿