無線LANの帯域使用状況を表示するアプリを作ってみました


とりあえず一言


無線LANのチャンネル干渉状態を調べるフリーソフトがどうやって、その処理を行っているのか知りたくなりました。思い立ったが吉日と思い、とりあえず作り始めました。
調べてみると、WindowsではNative WiFiと言うAPIを使用してWiFiの状況を取得できることが分かりました。
このAPIは、.Net Frameworkからは直接使用することができず、ラッパーをかませる必要がありました。
汎用的なAPIなので当然のようにラッパーライブラリをが公開されていました。
ManagedWifi
https://managedwifi.codeplex.com/
これらを使って、とりあえずできたものが、このアプリになります。

定期的にWiFiの状況を取得し、グラフに表示するツールとなっています。


ダウンロード


以下からダウンロードできます。
ダウンロード

0 件のコメント :

コメントを投稿