[adiary]adiary Version 3.00-beta3を使ってみました


adiary Version 3.00-beta3がリリースされていましたので、移行実験も兼ねて動作させてみることにしました。
動作時、データ移行時のメモを記載します。
1.)動作環境
Perl Ver 5.18.2
2.)動作させた時のメモ
以下のエラーが発生し初期画面が表示されない問題が発生しました。

[AutoLoader] syntax error at lib/Satsuki/Base_2.pm line 936, near "$o qw(default min_chars max_chars min max type protocol enum enum_txt)"

そのため、[lib/Satsuki/Base_2.pmの936行目]を以下のように修正し動作させました。

#修正前
foreach my $o qw(default min_chars max_chars min max type protocol enum enum_txt) {
#修正後
my @options = {"default", "min_chars", "max_chars", "min", "max", "type protocol","enum enum_txt"};
foreach my $o (@options) {

3.)Ver.2.XXからの移行メモ
(1)アップロードデータの移行
Ver.2.XXのアップロードデータディレクトリ"public/image/"の全データをVer3.00のアップロードデータディレクトリ"pub//image"にコピーする。
(2)記事の移行
#1 Ver.2.XXの管理メニュー-管理-エクスポートを開く
#2 adiary形式でデータをエクスポートする
#3 Ver.3.00の管理メニューを開く
#4 ブログ管理-インポートを選ぶ
#5 #2でエクスポートしたファイルをインポートする
4.)Ver.300 beta3の感想
素晴らしいツールに仕上がっています。
adiaryのホームページの記事を参考にしながらデータの移行を試みましたが、とても簡単に移行ができました。
adiary内のヘルプ表示も充実しており容易に設定を行うことができました。
作者様に感謝です。

0 件のコメント :

コメントを投稿