[Windows7]ファイルを作成、移動、または削除しても、エクスプローラのファイル一覧が更新されない


Windows7をインストールしたら「ファイルを作成、移動、または削除しても、エクスプローラのファイル一覧が更新されない」な現象が起こってしまいました。
いくつかのサービスを停止したり、レジストリを変更していたので、それが原因かと思ったのですが、違ったようです。
WEBを検索するといくつかヒットしました。(皆さん、同じような現象が発生してるのですね・・・)
Windows 7で、ファイルを作成、移動、または削除しても、エクスプローラーのファイル一覧が更新されません。F5を押すと更新されます。自動更新させる方法をご存知でしたら、教えてください。
ファイルを作成、移動、または削除した後 Windows エクスプ ローラーでフォルダーのファイル一覧が更新されない
結論から言えば、上記の設定を行っても直りませんでした。
フォルダの設定を初期化したら正常に動くようになりました。
うーん、よく分からない現象ですね。
[追記]
この現象は、WindowsXPで作成したドライブのショートカットから開いたエクスプローラでのみ発生しました。
ショートカットを作成し直したら発生しませんでした。

2 件のコメント :

  1. フォルダの設定を初期化をして、その後どうですか?初期化のやり方を教えてください。

    返信削除
  2. 遅い返事ですみません。
    >フォルダの設定を初期化をして、その後どうですか?
    既に書いたとおりなのですが、フォルダ設定の初期化は意味がありませんでした。
    アップグレード前のWindowsXPで作成したフォルダへのショートカットを通してエクスプローラを開いたときに、この現象は発生していました。
    >初期化のやり方を教えてください。
    初期化は、以下でできます。
    ??.エクスプローラのメニュー「ツール-フォルダーのオプション」を開きます。
    ??.ウインドウが開いたら「規定値に戻す」をクリックします。
    ??.「OK」を選択します。

    返信削除