Visual Studio 2010 ローカルヘルプがインストールできない


何故かVS2010のローカルへルプがインストール出来ませんでした。
詳細はイベントビューワを見ろとメッセージボックスが表示される状態でそれ以上のインストールが出来ません。
イベントビューワには以下の表示が出ていました.

ライブラリの場所 ('C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\HelpLibrary\') の設定中にエラーが発生しました: System.Security.Principal.IdentityNotMappedException: ID 参照の一部またはすべてを変換できませんでした。
場所 System.Security.Principal.NTAccount.Translate(IdentityReferenceCollection sourceAccounts, Type targetType, Boolean forceSuccess)
場所 System.Security.Principal.NTAccount.Translate(Type targetType)
場所 System.Security.AccessControl.CommonObjectSecurity.ModifyAccess(AccessControlModification modification, AccessRule rule, Boolean& modified)
場所 System.Security.AccessControl.CommonObjectSecurity.AddAccessRule(AccessRule rule)
場所 Microsoft.Help.Manager.Models.SettingsProvider.CreateAndAclLocalStore(String location, String currentDomainName, String currentUserName)
場所 Microsoft.Help.Manager.Models.SettingsProvider.SetLibraryLocation(String location)
詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

まぁ、こんなのを見ても解決につながらないのが常なんですけど・・・。
色々と調べていくと以下の設定ファイルで対処ができました。
C:\Program Files\Microsoft Help Viewer\v1.0\HelpLibManager.exe.config
この中

<add key="FirstTimeRun" value="True" />

を以下のように変更

<add key="FirstTimeRun" value="false" />

へプルのインストール先は選べなくなりますが、デフォルトのインストール先にインストールすることができます。
あぁ・・・なんで私の環境ではこんなにトラブルが続出するのでしょうか・・・。
tp211_weeptp211_weep

2 件のコメント :

  1. 初めまして。
    自分のPCでも同じことが起きていて、3日かけて片っ端から検索かけてここにたどり着きました。
    ここに書いてあることを実践したら、あっさり先へ進めました。ありがとうございました!

    返信削除
  2. 同じように苦労しているんですね(汗)。
    最近になってようやく精神的に余裕が出てきたので、久しぶりに更新ですよ。

    返信削除