WPF(XAML)アプリケーションでビットマップリソースをアプリケーション内に組み込む方法について記載します。
ビットマップイメージを組み込むには以下の手順で行います。
1. プロジェクトに画像ファイルを追加する
プロジェクトに画像ファイルを登録します。
(1)炉リューションエクスプローラで右クリックする
(2)メニュー「追加-既存の項目」を選択する
(3)任意の画像ファイルを選択する
以下の図のように追加される。
この図の場合はソリューションファイル内の画像フォルダ"Images\Image_01.jpg"を追加した例です。
2. XAMLファイルにリソースとして記述する
画像ファイルをXAMLファイルのリソースに記述する
リソースとして使用するために以下のようにリソース宣言内に記述します。
<Window.Resources>
<BitmapImage x:Key="SampleImage" UriSource="Images\Image_01.jpg" />
</Window.Resources>
3. Imageのソースとして記述する
「2.」で追加した画像ファイルをImageタグで使用するために以下のように記述します。
<Image Name="mainImage" Source="{StaticResource SampleImage" Stretch="None" />}
サンプルコードのダウンロード
SampleImage.zip
0 件のコメント :
コメントを投稿